vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

19 8月

鹿児島では大根の播種が始まってます。

北海道では大根出荷の最盛期ですが、鹿児島では既に秋冬作大根の播種が始まってます。

今年はちょっと早めにスタート。北海道の出荷が終了する10月後半を待たずして、鹿児島の出荷も始まる予定です。


IMG_1070
IMG_1069
7 6月

北海道斜里郡では大根播種スタートしてます。

まだまだ鹿児島の大根出荷も継続中ですが、北海道では5月から播種が始まってます。

北海道斜里郡清里町です。

先週は雪が降ったりとかでびっくりでしたが、これから毎週8月上旬まで播種作業が続きます。

出荷は7月下旬の開始予定です。


IMG_0246
IMG_0247IMG_0241

26 1月

鹿児島も大雪でした。

週末の大雪は鹿児島もすごかったです。

今日から収穫再開!!と行きたかったのですが、まだまだ積雪が融けずに収穫中止。

凍ってる大根を収穫すると、洗ってる途中にパリパリと割れるんですよね。

この週末は鹿児島は一転して20度越えるって天気予報も出てます。

暖冬なのか、厳冬なのか。

IMG_8993

IMG_8994






9 11月

鹿屋で牛蒡の播種開始

鹿児島県鹿屋市近辺の圃場では牛蒡を播種開始です。収穫は来年の夏です!!IMG_8233
IMG_8234
6 11月

今年は鹿児島でも蕪に取り組みます。

北海道で17年間、蕪を出荷した経験を生かして、今年から冬春も鹿児島で蕪に取り組みます。試験的に2haくらいだけ。


IMG_8210IMG_8208
3 10月

鹿児島県鹿屋では大根播種作業中。

鹿屋大根鹿屋大根鹿屋大根



だんだん冬作の大根の播種が進んでおります。

立派な大根に育ちますように!!

4 8月

鹿児島県鹿屋市のオクラと牛蒡。

ベジネットの夏の産地は北海道。今年も大根カブの出荷が本格的になってきます。

しかし、今年は鹿児島の夏も野菜を出荷中。オクラ牛蒡。年間雇用に向けて、夏も野菜を出荷してます。グループ会社の自家農園です。

オクラ2オクラ1オクラ3オクラ4オクラ5

牛蒡1牛蒡2牛蒡3牛蒡4牛蒡5

22 11月

北海道でこの夏頑張った仲間たち。

清里似顔絵


この夏、北海道清里町で一緒に頑張ってくれたSさんが、みんなの似顔絵を描いてくれました。
ありがとうございます。

みなさん、お疲れさまでした。
6 11月

北海道が終了したら、宮崎で大根の出荷が始まりました。

宮崎大根
宮崎大根
宮崎大根
宮崎大根


今年で3年目の宮崎県都城市の契約農家さん。

段ボールにベジネットのロゴも入れた大根の出荷が始まりました。
時期的に空くこともありますが、来年の5月まであります。

よろしくお願いします。


8 8月

いよいよ大根収穫始まりました。

写真-1写真-2大根

北海道斜里郡清里町での大根とカブの出荷作業、寒い春先の気候の影響で遅れてましたが、やっと収穫出来るようになりました。ここ数日天気が悪いですが、、、、。

今年は例年以上に綺麗な大根が出来てます。
ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント