vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

24 9月

鹿児島の大根

鹿児島県鹿屋市の契約農家さんの大根畑です。
鹿屋大根
鹿屋大根
まだまだ北海道では出荷最盛期なんですが、鹿児島では冬の出荷に向けて、もう植え付けが始まっています。
こうやって産地がリレーしていくんですね。
5 9月

今日も日帰りで宮崎の生姜の視察に。

37c084fd.jpg
全国的なことらしいが、今年は雨の多さと暑さで病気が大発生。
愛知の生姜問屋社長に宮崎に来てもらい、生産者と一緒に畑まわりをして今後の対応を検討しました。
こんな年もあるさね。自然には敵わない。
2 9月

清里の大根

7月2日播種の大根。62日目・1030グラムです。
20100902
28 8月

宮崎の生姜畑を視察

生姜20100828
今年は梅雨時期の大雨、その後の高温やスコールなどで土物野菜の生育不良が多く見られます。生姜も同様です。通年より病気や腐敗多く頭が痛いところです。ちなみにこの写真は問題なく生育している良い状態の畑です。
26 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。55日目・1030グラムです。20100826
18 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。47日目・670グラムです。
20100818
11 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。40日目・300グラムです。
20100811
5 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。34日目です。20100805
29 7月

清里の大根

7月2日播種の大根。27日目です。20100729
22 7月

清里の大根

7月2日播種の大根。20日目です。
20100722
ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント