vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

北海道

7 6月

北海道斜里郡では大根播種スタートしてます。

まだまだ鹿児島の大根出荷も継続中ですが、北海道では5月から播種が始まってます。

北海道斜里郡清里町です。

先週は雪が降ったりとかでびっくりでしたが、これから毎週8月上旬まで播種作業が続きます。

出荷は7月下旬の開始予定です。


IMG_0246
IMG_0247IMG_0241

22 11月

北海道でこの夏頑張った仲間たち。

清里似顔絵


この夏、北海道清里町で一緒に頑張ってくれたSさんが、みんなの似顔絵を描いてくれました。
ありがとうございます。

みなさん、お疲れさまでした。
8 8月

いよいよ大根収穫始まりました。

写真-1写真-2大根

北海道斜里郡清里町での大根とカブの出荷作業、寒い春先の気候の影響で遅れてましたが、やっと収穫出来るようになりました。ここ数日天気が悪いですが、、、、。

今年は例年以上に綺麗な大根が出来てます。
27 7月

北海道斜里郡清里町の大根、、、寒さで遅れてます。

KIMG0135


そろそろいつもなら北海道斜里郡の大根を出荷してる頃なんですが、今年は生育段階での低温が影響してまだまだこんな感じ。早いモノでも500g前後。初出荷は、8月になりそうですね〜、困ったもんだ。

例年より10日〜2週間遅れてる感じです。作業スタッフは斜里郡清里町に徐々に集結してきてます。除草作業などをしながら大根の生育を待ってます。

8月になったら総勢25〜30人体制でガンガン出荷やりますよ!!
4 2月

北海道清里町に来ています。

清里

夏の出荷会議のため清里に来ています。
今年の雪は平年並みですね。
6 6月

今年も北海道でのアルバイト募集開始しました。

 今年も"ベジネットの夏"が始まります。
7月中下旬〜11月上中旬まで北海道斜里郡清里町のベジネットで野菜の収穫作業をしませんか?

 詳しくは、求人情報「an」「フロム・エー ナビ」 または ベジネットHPをご覧下さい。
25 10月

ベジネット北海道の夏、収穫完了しました。

止別寮201010

北海道斜里郡清里町で毎年大根や蕪の出荷事業を行ってます。今年も昨日をもって今年の収穫作業も無事終了しました。

地元のパートさん、全国から集まったアルバイトさん、そして社員数名。総勢20人くらいで頑張りました。

皆さん、お疲れ様でした!あと数日片づけや打ち上げなどよろしくお願いします。今日出荷が最後の大根になります。
19 10月

斜里郡清里町は、霜が降り氷点下の朝

北海道で大根収穫に取り組んでいる会長から朝6時前にメールがきました。

「初霜、寒い、早く帰りたい。」

でも後3haの大根畑が残ってます。


朝、6時前の外の気温。この秋一番の冷え込みです。
SBSH0020

霜がおりた大根の葉。
SBSH0019
2 9月

清里の大根

7月2日播種の大根。62日目・1030グラムです。
20100902
26 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。55日目・1030グラムです。20100826
18 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。47日目・670グラムです。
20100818
11 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。40日目・300グラムです。
20100811
5 8月

清里の大根

7月2日播種の大根。34日目です。20100805
29 7月

清里の大根

7月2日播種の大根。27日目です。20100729
22 7月

清里の大根

7月2日播種の大根。20日目です。
20100722
14 7月

清里の大根

5月15日播種の大根。60日目・900グラムです。
20100714
8 7月

清里の大根

5月15日播種の大根。54日目・680グラムです。
20100708
7 7月

清里は草取りが続いています。

CAEZ4EAN

抜いても抜いても毎日草取り。畑、広いんですよ。
1 7月

清里の大根

5月15日播種の大根。47日目です。20100701
24 6月

清里の大根

5月15日播種の大根。41日目です。
20100624
21 6月

清里の作業風景

大根の播種風景です。清里播種風景
頑張って除草してます!
清里除草風景
17 6月

清里の大根

5月15日播種の大根。34日目です。20100617
16 6月

清里ではカブ畑に水撒き

かぶ畑に水撒き

 播種し終わった畑の水撒き・農薬散布・肥料散布などはベジネット社員が手伝ってます。

 7月下旬にはカブも大根も出荷始まる予定です。
11 6月

清里の大根

5月15日播種の大根。27日目です。
2010061001
11 10月

斜里岳はもう雪景色

うちの北海道の畑から見える地元の山です。もう、うっすらと雪が積もりました。

斜里岳
12 9月

清里の朝5時

清里の朝5時

北海道はやはり寒いですね。
1 9月

清里の夕陽

清里夕日

清里駐在中の会長から送ってきました。

北海道はだんだんと秋から冬へと移っていくのですね。
16 8月

北海道清里町での除草風景

草取り

北海道清里町のうちの契約圃場です。
北海道は低温のために生育遅れや品質低下が見られます。

それでも草は生えますのでみんなで除草もやります。
23 7月

清里の人参とカブ

北海道は最近の長雨と寒さで生長遅れ気味です。

5月11日播種の人参。73日目です。
73日目

5月20日播種のカブ。64日目です。
64日目
15 7月

清里の大根

65日20090715

5月11日播種(播種後65日目)の大根です。

前回と長さはほとんど変わりませんが、太りました。
ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント