vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

宮崎

6 11月

北海道が終了したら、宮崎で大根の出荷が始まりました。

宮崎大根
宮崎大根
宮崎大根
宮崎大根


今年で3年目の宮崎県都城市の契約農家さん。

段ボールにベジネットのロゴも入れた大根の出荷が始まりました。
時期的に空くこともありますが、来年の5月まであります。

よろしくお願いします。


5 3月

宮崎の春大根もぼちぼち。

farm大根

宮崎で契約している春大根です。低温と雨の影響で若干生長が遅れてます。
3月中旬からは出荷できそうです。
1 10月

宮崎のキャベツも元気に生育中です。

SBSH0039SBSH0040

宮崎市田野町で今年契約しているキャベツ。
8/22に定植。11月中旬(定植後の生育日数80日)頃に出荷予定です。
品種は、ダイヤと初恋です。

11月から6月上旬までキャベツ出荷できます。
1 10月

宮崎では秋大根が生育中

手前は9/22播種、奥は9/13播種したもの。

SBSH0038SBSH0036SBSH0037

8/29播種した大根。品種は夏の翼。

宮崎県都城市で契約している農業生産法人のとこの大根です。順調に育ってます。
北海道が終わったらそのまま宮崎、鹿児島の大根へと移行します。

6 11月

宮崎の生姜は出荷最盛期

田野町生姜

宮崎市田野町。霜が降りる前に収穫完了します。
28 8月

宮崎の生姜畑を視察

生姜20100828
今年は梅雨時期の大雨、その後の高温やスコールなどで土物野菜の生育不良が多く見られます。生姜も同様です。通年より病気や腐敗多く頭が痛いところです。ちなみにこの写真は問題なく生育している良い状態の畑です。
30 6月

宮崎県の生姜

宮崎県の生姜です。11月収穫予定。雨が多くて心配です。
2010063002
2010063001
27 11月

宮崎の契約大根出荷はもう少し先だな。

 鹿児島の契約生産者からはどんどん大根やキャベツが出荷されてますが、宮崎市田野町の契約大根はもう少し先になります。

 下の写真は、マルチを張った大根の畝。もうすぐ間引きですね。

マルチ大根

 こちらは一番早い畑。出荷まであと10日くらいかな。今日も暖かい宮崎でした。今年も暖冬の気配。豊作貧乏にならないように注意しなくちゃね。

大根20091127
5 11月

宮崎市田野町の大根

田野大根091105

9月20日に播種した大根です。出荷まであと1ヶ月くらいかな。
5 11月

宮崎の生姜出荷開始

 宮崎県の宮崎市田野町、児湯郡木城町、えびの市などの生産者に栽培してもらっている生姜。いよいよ出荷開始しました。霜が降りる前に2週間くらいで一気に収穫します。

生姜収穫091105

1本1本、茎を根元からハサミで切ります。
生姜収穫091105-2

乾燥しないようにビニール袋に入れて出荷します。
生姜収穫091105-3
8 10月

宮崎の生姜もそろそろ出荷なんですが

生姜20091008

もう1ヶ月以内に出荷の予定です。
もう少し大きくなって欲しいところですね。
8 7月

宮崎市田野町の生姜

生姜畑20090707

 北海道ではいよいよ大根やカブの出荷が始まりますが、ここ宮崎では秋に収穫する生姜が生育中。

 あと4ヶ月、日照りや大雨や台風を乗り越えて、病気や虫に負けずに頑張ってちょうだいな。
4 3月

人参選果をしました。

 宮崎に設置している人参選果システムを使って1シーズンぶりに人参選果をしました。もっともっとやりたいんですけどね。来年に向けて宮崎・鹿児島地区での人参の生産者募集中です!

人参選果1
人参選果2
10 12月

てげいち出荷組合と懇親会

いよいよ大根の出荷が・・・・、と言いたいところですがまだまだですね。寒さで大きくなりません。とりあえず一足先に、生産者家族と懇親会。

子供たちのために、農業に未来を!

てげいち子供

てげいち大人
25 11月

産地廻り(宮崎・鹿児島)

【人参】 宮崎県小林市の人参。写真は1月中下旬出荷見込みの畑。順調に生育中。
 しかし、宮崎・鹿児島地区では9月中旬〜9月末までの台風による大雨で植えた苗が大分流されました。ということで、1月までは出荷量が30〜40%ダウン。とは言うものの、熊本・長崎産の人参は順調に出荷ができそうということで相場的には安定して推移するとの予想。

人参20081125

【白菜】 鹿児島県大隅町の白菜です。寒い秋の影響で2週間遅れですね。先週の寒波のせいで1月末〜2月上旬出荷の白菜は抽苔(とうだち)が心配されますね。

里脇白菜2008112

【大根】 宮崎市田野町の大根です。こちらも秋からの日照不足のため2週間遅れです。まともに出荷が始まるのは12月10日過ぎかな・・・。

大根2008112

7 11月

てげいち大根の圃場視察

宮崎市田野町で生産者と一緒に大根畑を視察。12月上旬から出荷開始見込み。9月〜10月に曇天や雨が多く、成長は遅めみたいです。

今日も夕方から雨がポツポツ落ちてきました。

てげいち小川20081106-2

↑左から、ひろみ、博さん、哲ちゃん、雨を気にする宮川さん、うちの会長、組合長の雄ちゃんです。

てげいち小川20081106

13 10月

九州の冬野菜は植え付け作業真っ盛り

九州地区では冬野菜の播種や定植時期の最盛期を迎えています。

しかし、9月中旬から下旬にかけて鹿児島・宮崎沖を通過した台風13号と15号の大雨の影響が結構ありますね。

人参、白菜、キャベツ、大根など植え付けたばかりの苗が流されたり、雨が多い天候続きのために作業が遅れたりで年内から年明けにかけての露地野菜の出荷は量も質も今ひとつかもしれませんね。

今日は宮崎市田野町のてげいち出荷組合の畑を視察。12月中旬から大根が出てきます。

田野大根200810

田野大根200810-2

下の写真は、あと数週間で出荷の生姜です。8月中旬以降の雨や曇天続きで茎や根が腐る病気が全国的に多く発生してるようです。

中国産の輸入が減っている中ですので価格的には高くなりそうですが、果たして収量が減った分を金額で穴埋めできるかどうか、生産者もうちら流通業者も大変です。

生姜200810

この畑は病気があまりない畑です。

31 8月

宮崎県野尻町のニガウリ

この夏、少しずつではありますが、ずっと出荷してもらっている漆野さんのニガウリ。

本日、野菜の日に福岡市の西鉄高宮駅に開店した農家産直野菜の店「時や」の棚にも並びました。

うるしのさん

6 8月

宮崎の生姜

4月下旬に植えた宮崎の生姜。10人の生産者に栽培をお願いしてます。

九州地方、梅雨明け以来、雨が非常に少ないです。

生姜は水と肥料が命。雨が欲しい・・・。

生姜(田野)

24 6月

曲がった根性を叩き直してやる!

ということで、こんなことされてます。

矯正されたニガウリ

24 6月

宮崎最後の人参出荷開始

最後の人参畑を出荷開始。今年の6月の人参は、うちに限らず雨や曇天続きで生長は悪いし病気が多いですね。

取引先の作業場に委託して真空冷却装置で一気に冷蔵します。

人参選果

8 6月

7月から、ニガウリ出荷します。(宮崎県)

宮崎県都城市高城町のニガウリ。枝の分かれ目のところに小さいイボみたいなのがあるでしょ?これがニガウリになるんです。

今日はこの後に、えびの市のニガウリ生産者にも訪問しました。そこはハウス栽培(無加温)でしたので、もう来週から出荷できる程大きくなってました。

(この手は農家のOさんの手です)

にがうりの赤ちゃん

7 6月

宮崎のとうもろこし

宮崎フロータスのとうもろこし。関東の生協に納品してます。
とうもろこしは収穫適期が短く、温度管理も厳しいので
結構大変ですが、今シーズンはトラブル無くうまく行きました。
来週月曜日出荷で1ヶ月間の出荷が終了します。

コーンの選別作業

太陽が昇る前の早朝から収穫し、選果場で選別します。
重さや長さをチェックして、虫食いがなく、先まできちんと
実が入っているものだけをキレイに拭いて出荷します。

15 5月

宮崎フロータスのとうもろこし

来週から出荷できそうです。品種は、ゴールドラッシュ。
金色に光る粒々が甘くて旨いんです。

約1ヶ月間、関東の生協さんへ出荷します。

コーン

17 2月

フロータスのレタス

愛知県の納品先に契約販売してます。トンネル栽培です。
レタスって、切ってちょっと置いておくと切り口から白い液が出てくるんです。
箱に詰める前にこれを拭き取るんですよ。

フロータスのレタス

21 12月

宮崎のパオパオ人参

宮崎フロータスの春出しの人参です。保温のためにパオパオ(白いシート)で被覆して育ててます。そろそろ根長が決まるころですね。長さが決まったら後は実が詰まってきて太くなり続けます。春よ来い!

パオパオ人参

13 12月

宮崎「てげいち大根」出荷開始

てげいち大根がそろそろ出荷開始!今年は良い感じに育ってます。寒さも水分もほどよくて美味しい大根になってます。あんまり美味しいんで、猿が出てきて大変です。マジで。

てげいち大根1

大根2

24 10月

宮崎で里芋選果

宮崎フロータスとてげいち出荷組合の里芋が出荷開始。今年は全体的に作柄があまり良くないみたいですが、頑張って選果して出荷します。

里芋選果

5 10月

フロータスの胡瓜

花が枯れるに従って胡瓜が日に日に大きくなります。小分け袋詰めの業者さんを通じて宮崎の生協さんに納品されています。

胡瓜

27 9月

宮崎の畑廻り

宮崎地区の産地を打ち合わせを兼ねて巡回しました。まずはフロータスのキャベツです。12月収穫予定です。

キャベツ(苗)

里芋(土垂れ系)です。後1ヶ月くらいでもっと大きくなって欲しいところです。東京の業者さんへ販売します。

里芋(土垂れ)

芋焼酎用の甘藷です。9月から11月にかけて出荷します。宮崎県内の焼酎メーカーさんへ販売してます。

こがねせんがん

生姜です。台風の後、どうにかここまで回復。後1ヶ月半でもっともっと根が大きくなってくれる予定です。愛知県の生姜専門業者へ契約販売です。

生姜

生姜2

現在出荷中の胡瓜。業者を通じて地元宮崎の生協さんへ契約販売してます。朝6時から収穫してます。台風が来たら・・・(>_<)

胡瓜の収穫

1ヶ月前はこんなんでした。

ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント