vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

その他

29 7月

諫早干拓で生姜生育中

生姜20090729

久しぶりに長崎県の諫早干拓へ。
今年、テスト的にちょっとだけ生姜を作ってもらってます。

ここは風が強いですね。葉が同じ方向に向いて育ってます。
台風が心配だなぁ〜〜〜。
12 5月

熊本の大根洗い

益城大根洗い

熊本県益城町の生産者の作業場での大根洗い。
高圧水洗浄の機械はやはり洗い上がりがきれいですね。
17 12月

バジルと大葉のハウス(愛知県)

 あちこち出張中の会長が愛知県へ。この夏、うちの清里町(北海道)で働いてくれた女子の実家のハウスへ。

 バジル(上)と大葉(下)のハウスです。100人以上の生産者達で協同組合を作って品目を絞って栽培しているとのこと。(写真は携帯電話カメラ)

 ハウスも茎の背丈もデカイですね。こんなにあるならバジルペースト作って毎日パスタにしたいなあ・・・なんて素人的な感想。

バジルハウス

オオバハウス
7 9月

佐賀県唐津の生産者

ホームページ見ました、とのことで1週間くらい前に連絡があった生産者。日曜日の朝の時間をぬって唐津まで行ってきました。

小ネギを中心とした生産者グループ。この地区はみかん、ハウスみかんで代々産地を形成してきたが、今はJA唐津に小ネギを中心に出荷している生産者が多いらしい。

さらに相場に左右されない取り組みを検討中ということでの相談でした。とりあえず何からやってみましょうか。

ネギ生産者

25 6月

なんじゃこりゃピーマン

大分県豊後大野市の生産者んとこのハウスで変なピーマン見せてもらった。

高機能食品ということで売り出し中とのこと。詳しくは聞きませんでしたが、いろんな栄養が普通のピーマンの何十倍だって。

品種的にはロシアの血が流れているらしい。まあ実際は血は流れてません。当たり前ですけどね。

紫ピーマン1

紫ピーマン2

19 6月

只今、売り出し商品です!

ご注文よろしくお願いします。

★にがうり(宮崎県産) 6月下旬〜9月上旬

にがうり

★カラーピーマン(大分県産) 6月中旬〜10月

大分のカラーピーマン

★おくら(沖縄県産) 5月〜年間

オクラ

◆大根(北海道) 7月中下旬〜11月

大根

◆人参(北海道) 8月中旬〜11月

人参

☆白菜(長野県) 6月〜10月

白菜

☆キャベツ(熊本県・群馬県) 7月〜10月

キャベツ

☆レタス(長野県) 6月〜10月

レタス

8 6月

カラーピマン(大分県産)

夏のシーズンも大分県の高冷地で出荷してます。パプリカほど大きくないけど鮮やかな色です。
収穫までの期間が普通のピーマンに比べたら長くて、収量も少ないから高いんですね。

大分のカラーピーマン

16 2月

福岡の社長.com

そんなサイトがオープンしてます。
「福岡の社長」の動画インタビューを公開しているサイトです。

クロスエイジ社長からの紹介でインタビューの申込みがあったので
”只ならいいや”のノリで受けました。

本当はもっと痩せてると思うんだけど・・・。
ジャケットの色や背景の色が失敗したな。
いきなり当日の取材だったのでバタバタで、
髪の毛もボサボサで・・・。

言い訳はこのくらいにして、
とりあえず時間がある方はご覧下さい。

福岡の社長.com

14 10月

熊本のピーマンハウス

今年から契約予定の熊本ピーマン農家さん。只今定植作業中。今週中には定植して、ハウスのビニール張りも完了予定。12月上旬から出荷開始です。いろいろうまく行きますように(祈)

佐藤さんのピーマンハウス

15 6月

マンゴーの花

福岡県南部、旧瀬高町、井上さんのマンゴーハウス。今年から少しだけ食卓通販さん(福岡市の通販会社)で7月に数量限定で販売させて頂くことになりました。きれいな花が咲いていました。

マンゴーの花



熊本県益城の生産者(青木さん)も訪ねました。こちらも食卓通販さんで7月に数量限定で取扱です。

熊本県益城の西瓜

29 5月

東国原知事が福岡市青果市場へ・・・

東国原・宮崎県知事

福岡の青果市場の方から宮崎県の東国原知事が来場されるという連絡を頂き、デジカメ片手に取材へ行ってきました。

早めに市場へ到着して辺りを見渡すと、セリ台の下には宮崎産の野菜が並び、ピーマンのキャラクターも登場して宮崎をアピール。

そんな中、ついに東国原知事が登場。
黄色いハッピを着た知事はセリ台にあがって、ユーモアたっぷりの挨拶をされたと思ったら、あっという間に退場されました。

そんな短い時間でも十分に宮崎をアピールしていた知事を見て、人をひきつける力の凄さを感じました。

ベジワンも、もっとアピールしなくっちゃ。
(マリ)
14 5月

大分県の生産者と会議

大分県竹田市の生産者と顔合わせ。この地区は九州の高冷地としてほぼ年間を通して様々な品目が出荷されている。とうもろこし、レタス、白菜、キャベツ、ホーレン草、大根、ゴボウ、人参、里芋など。
1軒の農家が15町〜40町という九州にしては大きい面積で大々的に農業に励んでおられる。しかし、ここ数年の安値相場に対して値決めした契約には興味があるとのこと。
まずは少しずつお互いを知るために商売を始めていければ良いな。数年後にはベジネット竹田の倉庫を建てて、夏場にうちの収穫部隊の活躍が見られることを夢見ながら取り組みたいと思う次第です!
竹田市
1 8月

豪傑対決

52105f91.jpg福岡県太刀洗町で法人として手広く軟弱野菜類を生産、小分け、販売されている会社を訪問しました。
先方の社長さんは、うちの会長とドッコイドッコイの豪傑でした。初対面でいきなり昼から泡盛かよ!?の乗りでびっくり。
次回の予定で決まったのは、親睦会の日程でした。
しかし、あちらの立派なハウスの中で小松菜を味見しながら『このホーレン草、美味しい!』と言っていた会長の方が上かな?f^_^;
8 6月

農業もIT

ba1093cc.jpg生協さんでの研修会。

今後はインターネットを使って、栽培計画や作業日誌、農薬や肥料の情報をいろいろ現場で入力していかなければいけないらしい。

大変です(*_*)

しかしこれが本当でしょうね。
14 4月

関東の生協さんを訪問

7年程前から納品している関東圏コープ(関東の6生協があつまった団体)。
そこの野菜仕入れ部門(埼玉県さいたま市)に3年ぶりに訪問。4月人事異動に伴う新体制のスタッフに対してべジネットの産地状況とその取り組みについての説明にいきました。

北海道から九州までの各地に産地を作って野菜を出荷している独立系の会社っていうのが珍しいのでしょう、本当に産地管理ができているのかどうかという点について色々質問がありました。

特に最近の農薬問題などに対してもきちんと対応できないと生協に納品する資格ないんですよね。その辺りも含めて生協さんとしては様々な心配をされています。
そこで、特に夏の北海道と冬の宮崎に対するべジネットの取り組みを説明しました。季節に応じて産地を切り換えて、人と物と金を投じて野菜の出荷に真剣に取り組んでいる企業姿勢をアピールしました。

当然納得して頂きました。
これもひとえに全国飛び回って産地で働くうちのスタッフ(手前味噌ですみません)とその姿勢に共鳴して賛同して協力して下さっている生産者の皆様のおかげです。

みんなで力を合わせてますますパワーアップしていきましょう!
「もっと農業、もっとネット」
12 4月

「ベジワン」

野菜のポータルサイト「ベジワン」が本日スタートします。

まだまだこれから上り坂ですが
一歩一歩よりよいサイトにするべく
スタッフ一同、知恵と汗を絞って頑張っていきます。

ベジネットの今年のスローガン。
「もっと農業、もっとネット」

ベジワンはこのスローガンの柱の一つです。

今後ともよろしくお願いします。

携帯版ベジワン
パソコン版ベジワン
25 3月

鹿児島のキャベツ

b5a0f8da.jpg曾於市大隅町の中生キャベツです。生産者村下さんと約60トン契約してます。4月中旬から三週間くらいの出荷です。よろしくお願いします。

それにしても今日の鹿児島は暑かった。車はずっとクーラー入れてます。
11 3月

長崎産地視察−by会長

18373847.jpg長崎県島原地区の春白菜です。
長崎の春白菜はここに来ての暖かさで巻きがよく春白菜にしては重さも十分です。しかし昨年末からの寒さの影響で抽台(ちゅうたい)が結構目立ちます。

今の時期は白菜は全国的に見ても産地が限られますので、単価的にはおもしろい時期なんですが、今年は全体的に安値が続いています。どうなっているんでしょうかねぇ。
11 3月

長崎のトオル

cbe0ddca.jpg会長が長崎へ。
11月から長崎で住み込み農業修行中のトオルへ陣中見舞いです。

トオルは元気に農業を勉強中です。
5月になったら宮崎の収穫部隊に参加し
6月からはいよいよ北海道です。

トオル頑張ってくれ。
ベジネットは「もっと農業」を目指します。
8 3月

茨城県より

北海道上川営業所(旭川市)の小澤が、関東の産地と取引先廻りのため出張中です。その小澤から白菜の写真が送って来ました。

「しばり白菜」ってご存じですか?「しばり=縛り」です。茨城県は白菜出荷量で日本一。特に冬白菜では断トツのシェアです。

その茨城県では霜が厳しい時期を乗り越えるために、白菜1個1個の頭を手作業でヒモを使って縛っていくのです。霜で白菜の頭から中にかけて傷まないようにフタをするって感じですかね。出荷時期が近づくと、それをほどいて外葉を剥いて箱詰めして行くんです。手間がかかりますねえ。(※茨城の冬白菜のすべてが「縛り白菜」ということではありませんの念のため…)

写真の通り外から見ると茶色っぽくて枯れているの?って思いたくなるけど、外葉を剥けば中は奇麗な白菜なんです。しかし今年は寒が厳しすぎて、品質的には生産者泣かせのようですけどね。写真のしばり白菜はもうすぐ出荷予定です。

縛り白菜1縛り白菜2
25 2月

トレーサビリティ

トレーサビリティQRベジネットで契約している野菜の簡単なトレーサビリティ(栽培内容資料)を携帯で見られるようにしました。まだ今後もデータを追加して行きます。
詳しい情報を必要とされる方はFAXで資料提供できますのでメールかお電話でご連絡下さい。
http://www.vegenet.biz/i/tr/
21 1月

雑誌の取材

秋野大作さんと・・・といっても広告記事みたいなモンですが・・・。先月「国際グラフ」の取材があったんです。秋野大作さんがインタビュアーでした。発売は2月ですが、一緒に写った写真だけ先に送ってきました。
秋野大作さんと言えば70年代に中村雅俊と一緒に出演していた「俺たちの旅」が思い出されますが、最近では「サラリーマン金太郎」にも出られていましたね。すっごく落ち着いた紳士的な方でした。秋野さん、これからも頑張ってください。僕たちも頑張ります。(写真は左が上野、右が秋野さんです)
15 1月

長崎のトオルより

長崎レタストオルは年明けも長崎でレタス栽培修行中です。ここの農園に限らず今年のレタスは年末の寒さのせいで小玉傾向になっているみたいです。年末は凍傷のものもありました。トオルには、とにかく山あり谷ありで苦労していろんな対応を勉強してもらいたいですね。
14 11月

サッカーチームできます。

2f1b8756.jpg数年前、バレーチームができる頃、いつの日か野球チームができるように頑張ろうと言ってました。その後、一時期は麻雀しかできないくらいになってました。しかしついに今年の12月についにサッカーチームができるようになります。マネージャー入れたら12人です。

今日、旭川の小澤と名古屋の丸尾が会長と一緒に宮崎・鹿児島を回って博多に入りました。ということでみんなで食事して10人で記念撮影です。

人数多けりゃ良いってもんじゃありませんけど、少ないより多い方が楽しいですよね。頑張って野菜売って稼がないといけません。皆様、ベジネットの野菜をよろしくお願いします!
26 10月

禁煙!

【事務連絡】
ベジネットグループに於いては、かねてより事務所内は禁煙でしたが
今年12月より「社用車内もすべて禁煙」とします。

まじです。
4 10月

茨城が始まります。

384e761c.jpg北海道から戻った丸尾が昨日から茨城に行っています。
「販売予定のレタスの畑です。今の所順調な生育ですがカンバツ気味の為一雨来れば一気に肥大が進みそうです。この畑のものは本当に良かったですよ。」(丸尾)

この冬の茨城県からは、ベジネット箱に入った白菜やキャベツも出てきます。箱の絵柄はちょっと変わっています。お楽しみに(^o^)
4 7月

本格的に雨です!

やっと数日間、雨です。
特に少なかった中国・四国・九州北部も大雨です。

長野県も各地で雨がけっこう降っています。
この雨で産地状況がころっと変わるでしょう。
期待したい雰囲気です。

詳しくは、御館様、シロクマ、ペケ尾のブログを見てね。

※図は気象庁HPより雨図


22 6月

鹿児島の南瓜出荷!

鹿児島の東串良町で契約していた九重栗かぼちゃ、ついに出荷しました。
200csくらいですが今回は良い物ができました。

名古屋の業者さんからの依頼での取り組み。
以前は長雨や台風にやられて苦戦しましたが
3回目にしてどうにかこうにかホッとしてます。
明日には名古屋近辺のスーパーの陳列棚に置かれていることでしょう。

形が栗に似ているでしょ?
下の方がとんがってるでしょ?
これが九重栗かぼちゃです。

九重栗出荷
12 6月

ブログ増設

うちのスタッフが毎日の野菜相場や日々の出来事などを各人個別にブログを立ち上げて書き始めました。

ベジネットホームページのトップにリンクバナーを付けてみましたんで見てみてくださいね。
10 6月

梅雨入り

今日夕方、関東・甲信・九州北部、ついに梅雨入りしましたね。

畑にも相場にも良い雨になりますように…。
ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント