vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

鹿児島

19 8月

鹿児島では大根の播種が始まってます。

北海道では大根出荷の最盛期ですが、鹿児島では既に秋冬作大根の播種が始まってます。

今年はちょっと早めにスタート。北海道の出荷が終了する10月後半を待たずして、鹿児島の出荷も始まる予定です。


IMG_1070
IMG_1069
26 1月

鹿児島も大雪でした。

週末の大雪は鹿児島もすごかったです。

今日から収穫再開!!と行きたかったのですが、まだまだ積雪が融けずに収穫中止。

凍ってる大根を収穫すると、洗ってる途中にパリパリと割れるんですよね。

この週末は鹿児島は一転して20度越えるって天気予報も出てます。

暖冬なのか、厳冬なのか。

IMG_8993

IMG_8994






9 11月

鹿屋で牛蒡の播種開始

鹿児島県鹿屋市近辺の圃場では牛蒡を播種開始です。収穫は来年の夏です!!IMG_8233
IMG_8234
6 11月

今年は鹿児島でも蕪に取り組みます。

北海道で17年間、蕪を出荷した経験を生かして、今年から冬春も鹿児島で蕪に取り組みます。試験的に2haくらいだけ。


IMG_8210IMG_8208
3 10月

鹿児島県鹿屋では大根播種作業中。

鹿屋大根鹿屋大根鹿屋大根



だんだん冬作の大根の播種が進んでおります。

立派な大根に育ちますように!!

4 8月

鹿児島県鹿屋市のオクラと牛蒡。

ベジネットの夏の産地は北海道。今年も大根カブの出荷が本格的になってきます。

しかし、今年は鹿児島の夏も野菜を出荷中。オクラ牛蒡。年間雇用に向けて、夏も野菜を出荷してます。グループ会社の自家農園です。

オクラ2オクラ1オクラ3オクラ4オクラ5

牛蒡1牛蒡2牛蒡3牛蒡4牛蒡5

24 3月

鹿児島の牛蒡が育ってます。

jad牛蒡 (2)


昨年11月に播種した牛蒡。6月以降の出荷へ向けて、日々草取りなどの管理をしています。

暖かくなってきたので、冬から畑を覆っていた被覆材も剥がしてます。
16 2月

鹿児島の牛蒡畑の除草してます。

JAD牛蒡201202016-3JAD牛蒡20120216-1JAD牛蒡20120216-2

鹿児島県肝属郡で植えてます。6月から出てくる予定ですが、今年の寒さがどう影響するか微妙ですね。とりあえず一生懸命管理してます。
9 2月

鹿児島の人参出荷中!

JAD20120208

鹿児島県肝属郡で農家の人と共同で設立した農業生産法人「(株)ファームJAD」の最初の生産物である人参、現在出荷作業中です。

去年の夏、うちの北海道で働いてくれた若者のうち、5人が引き続き鹿児島の寮に住み込みで頑張ってくれてます!ありがとう!


ここではこの他に牛蒡、甘藷、大根などを徐々に増やして行きたいと思ってます。
2 12月

人参の中耕作業

SBSH0010SBSH0011

中耕(ちゅうこう)とは、畝(うね)と畝の間を耕すことです。
除草作業も兼ねてますが、畝間の土を細かく砕くことで、通気性、透水性、保湿性を高めて野菜の発育促進を図ります。

ハンドトラクターやカルチベーターを使って作業することが多いです。
畝間の土盛りを目的で行う時は、「土寄せ」や「培土(ばいど)」と言います。

出荷に向けてうちの社員も一緒に作業してます。
1 12月

鹿児島で人参出荷準備中。

SBSH0006SBSH0007

1月から本格的に出荷します。鹿児島での人参の取組1年目。自社で収穫して選果選別します。
26 11月

牛蒡の播種作業中。

111128_0723~01SBSH0023
SBSH0024

鹿児島にあるグループ会社の農業生産法人で、牛蒡を栽培してます。
出荷は来年の6月〜8月になります。
7 9月

鹿児島県肝付町で人参の播種開始。

JAD人参は種 4
JAD人参播種 5
JAD人参播種 3


今年7月に鹿児島県肝属郡肝付町に、農家の方と共同で農業生産法人を設立しました。(法人名:(株)ファームJAD)

ここでは、人参、牛蒡などを中心に生産した青果物をベジネットで全量買い取りします。生産に必要な機械や設備もベジネットが用意して鹿児島の新拠点として事業拡大に努力したいと思います。

ここから車で20分くらいのところに以前ご紹介したベジネット鹿屋営業所があり、そこでは大根を中心に選果選別及び冷蔵保管をしています。

鹿児島大隅半島南部にベジネットとして2ヶ所の生産出荷拠点をもって今年の冬から頑張って行きたいと思ってます。

写真は、ファームJADでの人参の播種風景です。
11 4月

鹿児島の中生キャベツは4月下旬から。

キャベツ


寒い春のせいで出荷開始が1週間くらい遅れ気味です。
これから暖かくなれば、その分ゴールデンウイークくらいには一斉に出荷になるかも。

ベジネットでは、4月下旬〜5月下旬の間に大隅町の7人の生産者と約150トンの契約をしています。
10 3月

鹿児島県大隅の中生キャベツ

中生キャベツ20110310

鹿児島県曽於市大隅町のキャベツです。今年の冬は寒かったですね。特に鹿児島でも地元のご老人が「こんなに寒い冬は初めてかもしれん。」と言うくらい。

予定より遅れて収穫できるものはマシなほうで、生長しないままのものや、通常の日数で大きくならずトウダチになるものなどがそろそろ出てきました。大根、春白菜、キャベツなどこれからの畑の状況には要注意です。
18 2月

冷蔵庫の床を掃除する機械

スイーパー

スイーパーと言います。うちの会社はキレイ好きです。車や建物や備品なども大事にするように教育されます。

冷蔵庫の床のホコリもこれで掃除します。キレイな商品はキレイな作業場から出荷します。
28 12月

鹿児島の事務所に冷蔵庫が完成しました。

鹿児島営業所SBSH0030

冬のベジネットとしてもっとも力を入れている鹿児島県大隅半島の産地。
その中でも鹿屋地区を中心拠点と考え、去年から選果場、倉庫、事務所をつくってきました。

そして今月、冷蔵庫施設が完成しました。
これにより特に春大根などの出荷体制強化につながることになります。
24 9月

鹿児島の大根

鹿児島県鹿屋市の契約農家さんの大根畑です。
鹿屋大根
鹿屋大根
まだまだ北海道では出荷最盛期なんですが、鹿児島では冬の出荷に向けて、もう植え付けが始まっています。
こうやって産地がリレーしていくんですね。
13 4月

鹿児島の中生キャベツ

 今から出荷最盛期になりますが、今年は桜の開花は早かったものの低温気味な日々が続いてます。

 鹿児島のキャベツは、若干生育遅れで小玉傾向ですね。

鹿児島キャベツ2010041301
鹿児島キャベツ2010041302
鹿児島キャベツ2010041303
13 3月

鹿児島の中生キャベツは4月中旬から

大隅キャベツ20100312大隅キャベツ201003122

 先週は寒かったけど、概して暖かい春です。中生キャベツは順調に生育してます。

 4月中旬から5月上旬までの出荷です。生産者は、鹿児島県曽於市大隅町の5人です。
13 3月

鹿児島の春白菜は出荷開始

大隅春白菜20100312 先日アップした鹿児島県大隅町の春白菜、いよいよ出荷開始です。今年は、ここ最近雨が多いため、いまいち大きくならないですね。また、じめじめしたまま気温があがり気味で病気も発生しやすい状況になってます。一気に収穫して出荷してもらいます。
28 2月

鹿児島は春野菜に変わってきます。

 お久しぶりです。鹿児島・宮崎を中心に出荷していた大根、キャベツ、白菜も3月からはだんだん春物に変わってきます。

 3月からも鹿児島を中心にどんどん出荷して行きます。引き続きよろしくお願いします!

大根選果20100227キャベツ20100227春白菜20100227
28 11月

鹿児島のキャベツと大根

鹿屋キャベツ091128鹿屋大根091128-01

鹿児島県鹿屋市。最盛期です!
19 10月

鹿児島の大根も順調に生育中です。

091018_元幸大根

 鹿児島県鹿屋市の剛くんちの大根です。9月7日播種したもので重さが350g〜450gです。1本の重さが1kgになれば出荷時期です。
25 9月

鹿児島に秘密基地

鹿児島事務所

鹿児島県大隅半島の某所に極秘裏に建設中です。

・・・なんてね。生産者と共同で運用する野菜の選果場と集出荷施設を建設中です。今年の冬はここから大根やキャベツをドンドン出荷しますよ〜。
7 9月

鹿児島で焼酎芋とキャベツ

 朝から鹿児島へ。今日から焼酎用原料芋(黄金千貫)の出荷が始まりました。フレコンという袋1つに500kgの芋が入ってます。これを20袋で10トンです。10月下旬まで週に数回ずつ出荷します。うまく行きますように・・・。

焼酎芋積み込み

 そして秋出荷するキャベツの畑も視察。↓これは苗床。セル苗でなく直植えしている苗です。これを一回抜いてから、本圃場へ植えかえします。
キャベツ苗床

 植えかえしている作業風景が↓これです。しおれて枯れたように見える苗がここから水をたくさん与えると復活するんです。野菜は小さいときからいじめられたモノほど強くなるそうです。
キャベツ定植
17 8月

鹿児島ではキャベツの種まき

元幸キャベツ090816
元幸キャベツ0908162

鹿児島の生産者から送られてきた写真です。
キャベツ苗床。8月8日播種しました。

北海道や長野では出荷最盛期ですが、九州では早くも
秋作の用意にとりかかってます。
18 6月

鹿児島の生産者さん

元幸産業

今年の春は鹿児島の生産者さん達にいろいろお世話になりました。
その中の1軒の農家さんです。

来シーズン(今年の秋作以降)は、さらにさらに・・・。
22 5月

鹿児島の野菜、まだまだ頑張ってます。

 朝宮崎を出発して鹿児島大隅半島へ。キャベツや大根の出荷まだまだ頑張ってます。

 今年は春先の曇天・低温の影響で出荷が遅れており、6月上旬までありそうです。

フレコン大根

雨上がりの黒ぼく土(くろぼくど)は中々手ごわいです。
6 5月

鹿児島の大根はまだまだあります。

大根収穫作業

 鹿児島の大根は、5月下旬までバンバン出荷中です。今日は日帰りで選別確認に行ってきました。

 この土、黒いでしょ。黒ぼく土(くろぼくど)と言って火山灰土なんです。北海道、東北、関東、九州に多いらしいです。この黒ぼく土は利点も欠点もありますが、大根の場合、洗うのがちょっと大変です。
 しかし、自分の地域の自然を相手にして行うのが農業。いろいろ工夫しながら前向きに取り組むしかないんですね。

 葉付きで青果用、切り大根で加工用に出荷中です。
ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント