vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

沖縄

22 5月

レゲエ的オクラ袋詰め作業

オクラは一日に何センチも大きくなります。朝収穫してきても夕方にはまた大きくなってます。だから夜も選別して袋つめ作業をしてます。

南国の若者たちが夜な夜な応援に来てくれます。レゲエを聴きながらノリノリな感じで袋に詰められるオクラたち。本州まで飛んでいきます。

オクラの選別

オクラ詰められたオクラはこんな感じで嬉しそう。(かな?)

22 4月

宮古島のオクラ

雨や低温で遅れ気味だったオクラ。

夏場はこれで頑張ります。

生産者が収穫してきたオクラをうちで袋詰めです。

オクラ畑1オクラ畑2

 

30 1月

宮古島の南瓜

今年は1月から曇天や雨が続いており生育不良気味で病気も発生中。
うちだけでなく、今年の沖縄の早出し南瓜は、全体的に小玉傾向らしいです。
それでも、少しでも高く売れますように・・・・!

南瓜

1 10月

トラクターにも乗れるようになりました。

今年入社した宮古島のアツシ。宮崎と北海道での研修を乗り越えて、トラクターにも乗れるようになりました。 頑張って南瓜をつくります!

宮古のアツシ

2 9月

宮古島で南瓜の契約

宮古島で”お通り”

いよいよ南瓜の契約ができました。10月の播種までにいろいろ準備はありますがとりあえず一安心。これからもっと面積を増やせるように頑張らねば・・・。アツシ頑張って!
30 6月

宮古島事務所

8月から宮古の篤史が社員になることになりました。事務所兼倉庫も出来つつあります。

おきなわ〜〜〜!

26 3月

宮古島の南瓜

2c2c1f41.JPGバタバタと宮古島に行って来ました。
宮古では毎年1〜2月と4〜5月の二期で南瓜の出荷があります。

品種は、農協系はエビス、商人系は栗系が多いようです。

沖縄の暖かい気候を利用して本土の産地が出荷が始まる前に出荷することで高い付加価値が付いています。

来年からはベジネットでも宮古の南瓜を取り扱いすることになりそうです。
生産者と契約して仕入れるだけでなく、うちの現地スタッフで栽培もやりながら取り組みたいと思っています。
ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント