vegenet

「今日のベジネット」

生産者とベジネットの軌跡です。毎日一歩一歩前進あるのみっす!

長野・群馬

16 6月

群馬県産レタスに表示している案内

ケレスレタス

群馬県の農業生産法人ケレスさんから出荷してもらっている契約レタス。ベジネットの段ボールデザイン同様、こんな案内を書いてます。
12 6月

長野県川上村のレタスも徐々に大きくなってきてます。

今年も川上村からも契約出荷予定です。今日はうちの会長が打ち合わせを兼ねて産地視察へ行ってます。(会長が撮影してるので写真には写ってませんけど。)

4月4日定植のハルピーという品種。あと一雨降れば、10日後収穫というところです。

川上レタス20100612-1川上レタス20100612-2川上レタス20100612-3
12 6月

群馬県昭和村の生産者さん

昭和村生産者20100612

今年からベジネットと契約を始めた群馬県昭和村の農業生産法人の「ケレス」さんです。

群馬県のレタスと言えば、12玉入りが通常規格ですが、今回の契約は16玉入り中心での出荷をしています。これはたぶん群馬県でははじめての試みだと思います。

昭和村から新しい群馬県レタスの流れをつくる第一歩です。

10 5月

群馬県昭和村のキャベツ

2010051020100510



3月23日に定植したキャベツです。その後は順調に生育しております。
16 4月

群馬県のレタスとキャベツ

 会長が長野と群馬に産地訪問に行ってます。今日はとても寒くて午前中は気温が2℃でした。

 元気に育ってくれれば良いんですが、今春の寒さの影響は全国的に出てますね。暖かい日もあるんですが、冷え込んだ日の下がり方が異常です。相場高が珍しく長く続いてます。

◆群馬県昭和村のレタス
昭和村レタス20100416昭和村レタス20100416-2
◆同じくキャベツ昭和村キャベツ
7 4月

群馬のレタスも生育中

群馬20100407レタス群馬20100407レタス2 
群馬県昭和村のレタスです。まだまだ九州産野菜の最盛期ですが、4月下旬〜5月になれば群馬県レタスの出荷が始まります。早いものですね。そんなこんなしていると長野や北海道などの夏野菜もそのうち始まりますよ。
22 6月

長野県川上村

川上村風景

そろそろ川上村のレタスも出荷開始です。
白いのは雪じゃないですよ。シルバーのマルチです。

12 5月

群馬県赤城高原のレタス

赤城のレタス

 群馬県赤城高原のレタス。信州の中でも標高が低いところから夏野菜の出荷が始まります。早い畑では5月中下旬から出荷開始。
11 5月

嬬恋キャベツの定植(群馬県)

嬬恋キャベツ定植2009-5-11

嬬恋キャベツ定植2009-5-11-1嬬恋村でもキャベツの定植が始まってます。定植後、枯れるギリギリまで苗をいじめます。

獅子は崖から子を落とす?かわいい子には旅をさせよ?みたいな感じでしょうか。


27 3月

長野県川上村では夏に向けて

川上村レタス定植450

レタスの定植が始まってます。
今年もお世話になります!
12 7月

長野県川上村

今年も長野県からレタス、サニーレタス、グリーンリーフ、白菜、キャベツなどの出荷が始まりました。

今日は川上村のレタス生産者をご紹介します。数人でまとまって契約販売をされています。今年からは、段ボールにうちのベジネットマークを印刷してもらい、うち専用の箱を作って頂きました。

真空予冷施設もあります。夜明け前の収穫後に真空予冷で急速冷蔵して冷蔵庫に保管して出荷を待ちます。

古原さん

レタス段ボール

バキューム

4 6月

信州白菜

いよいよ夏商材シーズン。うちも長野県からの白菜やレタスを販売開始しました。
よろしくお願い申し上げます。

写真は4玉入り(平箱)の白菜です。よく冷えていて着荷状態もばっちりです。
重さも4玉で12kg〜15kgはあります。

白菜

21 7月

信州のレタス状況(動画あり)

梅雨前線と台風4号の影響で信州のレタス品質が悪化しています。これに合わせて市況も急上昇。
うちの会長が本日長野県川上村からレタス畑の中継です!
(au,softbankでは見えないかも・・・)

レタス畑(動画)H19-7-21

レタス畑H19-7-21
7 6月

群馬や長野でヒョウ(雹)が降りました!

群馬県の北軽井沢地方でヒョウが!!!

畑の作物に影響ありそうな気配です。

ヒョウが降る動画


下記写真は長野県菅平のレタスです。ヒョウにやられて葉がバラバラ。
マルチ(白いビニール部分)も破れてます。
ひょう害レタス
9 5月

信州より

今週は会長が長野・群馬へ打ち合わせを兼ねて産地視察へ。群馬県嬬恋のキャベツ定植風景(上)と、北軽井沢のレタス畑(下)です。嬬恋のキャベツ北軽井沢のレタス
26 5月

浅間白菜打ち合わせ

0ee23c7f.jpg今日は例の関東の生協さんと長野県小諸市で待ち合わせ。
九月にでてくる秋白菜の生産者と産地確認打ち合わせ。特に今回はポジティブリストの件も含めて農薬や栽培方法のことなど。いろいろ生協さんは厳しいです。
写真は生産者代表の写真を撮る生協の担当者さんです。
14 4月

洗馬

3ed674d9.JPG写真は洗馬地区のレタスの圃場です。洗う馬と書いて「せば」と読みます。長野県のレタス産地です。
本日から、会長が長野県へ産地視察と夏の打ち合わせに行きました。今年の夏もレタスを中心に菅平地区を中心に契約レタスを10tトラックに積んで毎週何台も出荷します。取引先の業者の皆様、今年もよろしくお願いします!
ブログ内検索
過去の日記
最新のコメント